事業計画セミナー2回目も終了!(一部動画あり)

 昼間はまだぽかぽかと暖かだった11月5日、夢をかなえる”私だけ”の事業計画セミナーの2回目を行いました。

今回のテーマは、自分軸としての「マイ・クレド」の作成と、事業計画の実行に必要な「タイムマネジメト&感情のマネジメント」のワークを行いました。

実は、通常の事業計画セミナーでは、教えられていない??、もっと縦横的というか、根源的なテーマを追ってみました(^^)/。

「タイム・マネジメント」は、中長期的な時間や1年単位及び1日単位というさまざまな時間軸に、生活全体を俯瞰しながら実際に「理想的な計画」を落とし込んでいきました。
「感情のマネジメント」は、物事の考え方や心のあり方が人生の幸せや事業の成否を左右することから、今回、取り上げてみました。

特に反響アリ!でしたのは、「マイ・クレド」でした。
経営理念と異なるのは、そこに”役割”が入らずに、ただ純粋に、”何者でもない唯一無二の存在である自分”がどうありたいか、どんな想いを大切にして、そこからどんな行動を自分に約束するか、というものです。

私たちは、どうしてもブレてしまうことがあるから、ぐらぐらブレても、やがて原則に立ち返る軸というものが必要になりますね。これは、ビジネスをしていてもしていなくも、共通のテーマです。。。

・・・(1回目のセミナー同様)これも、スグにはコレだ!!というものは出てきませんね(^_^;)。だから、自分との対話を大切にして、これからも、まずは「たたき台」をカスタマイズしていただきたいと思います’(自分も含めて(*^_^*))。

※動画は受講者の特定を防ぐため、途中で画面が切り替わっていて少々分かりにくいのですが、今回もアップしてみました<m(__)m>。