産廃業者に・・・モノの始末精神、で猛反省!?

先週末、長年、我が家の空き部屋に積み置かれていた

ベランダ敷のブロック、レンガたちを産廃業者さんに引き取ってもらいました。

 

引き取りの前日夜、カートに乗っけて 重量のあるレンガブロックたちを

ウンウン唸りながら 何往復もして マンション1階の裏のバイク置き場辺りに集めました。

その他、室外機カバーや白い敷石 なども です。

(もちろん、管理人さんに事前の了解をとって、です。)

 

不要になったモノたちを、こうして廃棄することが

日常、よくある光景なのかもしれませんが

心のなかでは、””猛反省””でした。

 

それは、2021年9月のブログで自分で書いたような

”始末”という考え方がまったくなく、

当時、ただに”ブツ欲”のみで勢いでたくさんにレンガブロックを購入してしまったことでした。

 

手に入れる際は、

このコたちを将来 手放す際の光景を想定して 入手すべきだったなぁと反省しました。

 

かれこれ、これらの購入は20年近く前のことなんですが、

こうした”始末の精神”を持つってつくづく大事だな~と実感しました。

 

そうなると、軽い気持ちでどんどん購入!って気持ちはなくなりますね。

ムダ使いすることも少なくなって お財布にも優しいのでは・・ と納得中ではあります。