自分なりの”コーピング”を探してみたら・・・

6月18日と19日に、NHKスペシャルで ストレスキラーに関する番組が放送されていました。

周囲の人たちの間でも、”当日は見なかったけど、気になったので録画してあるよ~”とか、けっこう反響は大きかったようですね。

ストレス対処法として、マインドフルネスが提唱されていましたが、科学的に効果があることが実証され、今後ますます、企業で取り入れたり、個人などで実践されることが多くなると思います。

 

そして、ストレス対処法のもう一つの方法が、 「コーピング」でした。

 

コーピングとは、自分がストレスに直面したり、ストレスの渦に入ってしまったときに、自分なりのストレス切り抜け方法を探る手法です。

 

よく、あれを頑張ったから、自分にごほうび!(^^)/~~~✿

 

という方法、とくに女子はよくとったりしますが、あれって、つまりはコーピングの一種だったのですね。

 

そういう意味で、ジョシの方が、ストレスに強い特質を備えているのかもしれません。

 

自分は、こんなコトをやると、なるほどストレスが減るんだ~と、自分を客観的に見ることのできる効果が期待される「コーピングのリスト」作り。たくさんあればあるほど良いそうな。

 

 で、さっそく、私も、番組が終わってすぐに「コーピングのリスト」を作ってみました(^^)/。

 

そうしたら、一気に80以上のリストが出来上がりましたよ~(^^)/~~~。

 

さすが、日々の訓練の賜物ですね~(^_^)v(←自分褒め)。

 

とくに『願望リスト』の作成経験のある方はバッチリ!の出来だったと思います。

(なお、 『願望リスト』の作成は、夢をかなえる事業計画セミナーでも実施しています。)

 

・・・あれ、でも自分の書いたリストをよ~く見ると、半分以上が、食べ物関係(汗)。

 

 といっても、日々のストレス対処ですから、

たとえば、ミシュラン★★★獲得のレストランで食事、なんて項目はリストにはないわけです(笑)。

 

 ごく日常でできる楽しみ発見リスト。

たとえば、コンビニスイーツとかもあったり・・・。

 

リストの作成は、ごく普段の日々も、うれしいこと楽しいことを発見するきっかけにもなると思います。

 

 とゆーことで、実はあんまりストレスはたまっていないことがリストの作成から分かったコトでした(^.^)。

 

 ハート型のチョコレート

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*