「創意工夫」の意義を”空気化”しないために

経営のあらゆる視点で「創意工夫」という考え方はとても重要であって、

現時点より、さらに一歩でも改善していること、常に進化が必要なことは、経営者なら ”本能”的に知っています。

何となしに!?、自社の行動指針などにも しっかり「創意工夫」! と明記されている会社も多いです。

 

 

けれども、「創意工夫」ということばは、とても響きもよく、厚みのある、深いことばである一方で、かえって、

ことばが美しすぎて? ”空気化”しているのでは、と考えたりしてしまいます。

 

ことばの”空気化”とは、ハマリがよすぎるのか、

 

ことばの本来の意味・意義が無意識的に失われてしまって、

伝えられた相手の心には届かず(まぁ、この時点で伝わっていないのですが・・・)

完全スルーされてしまっている状態のことば をいいます。

 (ていうか、自分で勝手に定義しちゃってマス)

 

そして、発言した当の本人も、内心、

『「創意工夫」なんて言っちゃってるけど、どーーかな??(汗) 』

 

と考えちゃっていたり・・・(^_^;)。

 

 

では、空気化しない工夫をするには、どんな点に注意すればよいのでしょうか?

 

まず、「創意工夫」を辞書で、その意味をよーく調べてみると・・・

 

・今までだれも思いつかなかったことを考え出し、それを行うためのよい方策をあれこれ考えること。

・「創意」は新しい思いつき、今まで考え出されなかった考え。

・「工夫」は物事を実行するために、よい方策をあれこれひねり出すこと。

 

「工夫」の特徴は、 「よい方策をあれこれ考えること」 で、何とか、努力の範囲内で私たちもできそうです(^^)/。

 

一方、「創意」のほうは、 「だれにも思いつかなかった新しいアイデア」 という意味であり、

こちらは、なかなかハードルが高そうです(^_^;)。

 

このように、ことばを分解してみると、なるほど、空気化の原因が納得できそうです。

 

「空気化」≒「実現できなさそうなハイレベル」

を無意識的に認識すれば、はやり、なんとなく逃げの姿勢になってしまいがちになりますね!

 

 だから、「創意」は、別次元(右脳ベース)でとらえ、

ひらめきや直観や、ふとした瞬間に出ちゃったアイデアを推奨します!!レベルの「遊び心」で。

 

「工夫」は、常に、真剣に、今より、もっと良くするための危機感や有意注意をもって、日々の業務に専念すること(左脳ベース?)。

と分けて定義してみましょう。

 

また、「ことば」そのものも大事ですね。

 

空気化しない、心に残る「キーワード」も探していきたいと思っています。

 

 現金化したら想像以上だったお子さん

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*