人生に豊かな”余白”をつくるサービスとは・・・?

人生で新たなことを始めるには、人生のなかに、そこか「余白」をつくることが必要だと言われますね^^。

でも、その「余白」(スペース)は、意識しないとなかなか作れないものですね。

日常の、目の前のやること をこなすのが精いっぱい・・・になるのではなく、

人生の取捨選択を 自分なりに実践していき、人生に新たな風を起こそうと私自身、考えています^^

 

 「余白」といっても、まさに 生活空間そのものの余白を生む ユニークなサービスをしているのが 寺田倉庫という会社です。

 

最近では、音楽の電子楽譜端末の販売を開始したそうで、4,000冊の楽譜を660グラムの電子端末に記録・保存できるそうです。

 

音楽(の演奏)のサイドはよく分からないのですが、4,000冊分の楽譜って、これまた まぁ結構な重量になるのでしょうね・・・(^_^;)。

 

それ(アナログとしての楽譜)を従来は、倉庫で保管・・・ということだったのでしょうが、モノ自体の保管業から一転して、スペースの要らない電子版を発売、とはまさに逆転の発想ですね。

 

その他にも、預かった芸術作品を希望者に貸すレンタルや、倉庫に預けてある服や本などをネットで販売するサービスを始めたり。。。

 

自宅に保管場所がない → 倉庫に保管 → でも、倉庫にモノがどんどん増えていく不安!? → 販売できるものは売って減らす(^^)/ で、”お困り解消”です。

 

従来の倉庫という業態に限定されず、お客さまの”お困り案件”をいかに解消するか、というアイデアを突き詰めて、新しい事業(サービス)をつくってしまう・・・。

 

まさに、 ”不”とれば価値(ふとれば勝ち)ですね!

 

寺田倉庫さん、次は、多くの人々の人生に余白をつくる(→”モノと思考の整理保管&処分サービス”!?)もそのうち始めちゃうのでは・・・?

 

 楽譜の上のヴァイオリンのネックと弓

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*